サイドバーを表示
第1回 パンのおとも選手権 2023年

第1回パンのおとも選手権

一般社団法人 日本野菜ソムリエ協会は、調味料の魅力を社会に広めるイベント『調味料選手権』の特別企画 第2弾として「第1回パンのおとも選手権」を開催しました。 

受賞おともを限定販売!

全国からエントリーされた50品の中から"パンをよりおいしくするための調味料 日本一"である最高金賞に「TOY JAM ラズベリー&ピスタチオ」が選ばれました。

金賞は「ミルクジャムロイヤルミルクティー」、銀賞は「吹屋のゆずニャーニャレード」、銅賞は「サクサクしょうゆアーモンド」が選ばれ、大好評のうちに幕を下ろしました。

《 最高金賞 》TOY JAM ラズベリー&ピスタチオ

まるでお菓子のような味わい

カラフルに「食卓であそぶおもちゃ」をコンセプトに、ワクワクをぎゅっと詰め込んだジャム。甘酸っぱいラズベリーとコクのあるピスタチオミルクの組合せは、まるで洋菓子のような味わい。1つの商品で3つの味わいが楽しめるセパレートジャム。

《 金賞 》ミルクジャムロイヤルミルクティー

濃厚な味わいと芳醇な香り

コク深いミルクティージャムが食パンにマッチ!飲むミルクティーが食べるジャムに・・・濃厚な味わいと芳醇な香りのアッサムティーをミルクで抽出しゆっくりと煮込んで仕上げたジャム。スィーツとしても楽しめ、贅沢な朝を演出してくれます。ホットミルクに溶かして飲むと、ほのかに紅茶がカオルやさしい甘さのホットミルクにもなります。

《 銀賞 》吹屋のゆずニャーニャレード

主役はひとつひとつ手作業のゆず果汁

ニャンだこの美味しさは!ニャンとも可愛いパッケージに入った柚子マーマレード。岡山県で育てられた完熟柚子の果肉を丸ごと使用。種の多い柚子果肉を一つ一つ手作業で種取りをしたのちに、お湯でアク抜き、コトコトと果汁・柚子皮・北海道産のビートグラニュー糖を一緒に煮詰めて旨味を閉じ込めました。吹屋で暮らす招き猫があなたを幸せに招きます。

《 銅賞 》サクサクしょうゆアーモンド

リピーター続出の新食感調味料

「食べるしょうゆ」? サクサクとした食感と香ばしい味わいがやみつきに。もろみを配合したフリーズドライしょうゆを味のアクセントに、ローストアーモンド、フライドオニオン、フライドガーリックといった具材を加えたトッピング調味料。「うま味と香り、食感」がトーストやサンドに絶妙なアクセントに!